色々あるよね

GIZMODO ウォズが語る、iPhoneとAndroidの差

昔のWindows vs Mac戦争と今のAndroid vs iOS戦争に「共通点はある」と語るウォズですが、実は「MacとWindowsとの間にあったような大きな違いが今回はない」ので、Android相手の競争の方が内心手ごわいと思ってるそうですよ。

ウォズニアック氏、かなりハッカー気質なのでAndroid良いよねなんて言ってますが、

MS-DOS vs MacOSという観点で見た場合のAndrois vs iOS、今回は事情が違うというかiOSの方が(ハードウェアがしょぼいクセに)レスポンスが良い。という大きな違いがあるように思います。Android、ハードがよくても何となく遅い時があって... Macの時はレスポンスって気にしなかった気にしてもどうにも出来なかったんだろうけど、(当然ながら)MS-DOS機の方が反応がキビキビ感じられたのだけど、、、そしてアーキテクチャ(そもそもターゲットとしていたCPUが違う)の違いもあったから余計複雑だったんだけど、今回はAndroid=カスタマイズの自由度が高い、iOS=キビキビという見方で、ちょっと違うのかなと思ったり。