iPod

前述の通り、iPod touchを入手した訳ですが案外Rock/Pops向けの音質というか、iPod shuffleのような独特のぎゅっと詰まったような(若干コンプで潰したような)音質で、安い機器としては聞きやすい音にチューニングされていて、携帯音楽プレーヤーとして嫌いな音では無かったです。元々、カセットテープ世代なんで、高解像度の音より、こういう音の方が聞きやすく感じるのもあると思うのですが。安いヘッドフォンと組み合わせて聞くなら、悪くない音質だと思います。乗り物での移動時とか、そういう場面で聞くには向く音じゃないかと。iPad2が割と繊細な・・・低音の出方がタイトな感じだったり・・・音質だったので、そういう感じを予想していたのですが、明らかに音が違いますね。同じソースを同じヘッドフォンで聴いて明らかに違うのでiPadとiPodの違いかなと思っています。iPodの方が悪く言えばコンプ掛かったブーミーな感じ。Rock/Pops系は下手に上品な音より、パワフルな音の方が向きますね。

自分的にはiPod shuffle(2nd Gen)をゼンハイザーの安物(PX100)と組み合わせた時の音が好きだったので、試し聴きしたヘッドホンが最近愛用しているゼンハイザーの安物(PX100-II)だったのもあって、iPod touchの音質が好ましく感じたのもあるかも知れません。
昨年度のラッキーバッグに入っていたiHomeみたいな安いスピーカーとiPod touchを組み合わせたら、ラジカセチックな音質のオーディオが出来上がって自分の好みだったかも。。。(と言っている割にモニタでYAMAHAの10Mを使っていたり、CD900STを使って居たりするので・・・両極端な趣向なのかも知れませんが)

ということでiPod shuffleの2nd Genは長く使ってきたのですが、お役ご免にしても良いかなと思っています。