xpPhone

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
xpPhoneが出たというので。

WindowsXPのEmbedded版を搭載したスマートフォンという・・・使えるんだか使えないんだかさっぱり分からない端末が出たようだ。CPUもARM系だから一般的なバイナリは動かないし、SSDも16GBしかないという事なので、普通のPCを持ち歩けるという話では無いのだけど、少なくともOSが標準で備えているアプリは動くわけだし、オモチャとしては面白いかも知れない。(DOS版もあるようだ)

で、一番最初に思い出したのはモルフィーワン
次に工人舎のPMシリーズ

本気で使うなら、最低限PMシリーズ程度は欲しくなるだろうし、逆に完全に割り切ってしまうとガラケーで十分という話もあったりするので、道具としては欲しいと思わないのだけど。

追記:
コメントでARM系ではなく、AMDのGeode搭載というご指摘を頂いたので修正しました。
どっかで、ARM系のCPUというのを見た気がしてたのでそのまま鵜呑みにしていました。