ミーティングコスト時計

Denkiさんのネタ続きですが・・・

ミーティングコスト時計
とか作ったらしい。紹介文から

あなたがもし IT 業界に従事するサラリーマンだ として,実りの無いミーティングに何時間も付き合わされた経験,ありませんか? それがもし少人数のミーティングならば,あなた個人の時間が無駄にされたという怒りだけで済むかもしれません。しかし,それがもし大人数のミーティング だったとすれば,それは金額を伴う問題となります。恐らくそのミーティングにおいては,少なからぬ額の人件費が発生しているはずなのです。

この「ミーティングコスト時計」は,ミーティングにおいて発生しているコストを計測するツールです。タクシーのメーターの要領で,時間の経過とともに増えゆくコストを計測することができます。

時間の大切さを認識するためのツールとして,あるいは,コスト意識を身につけるためのツールとして,はては,意味の無いミーティングをやたらと開催したがる上司・同僚への嫌がらせとして ---- 様々な用途にご利用ください。

※これはジョークツールです。このツールを実際に使用したことによって,人間関係が壊れたり,社内での立場が危うくなったりしたとしても,当方で責任を負う事はできません。ご注意下さい。

意識合わせは重要なんですけど、本来の趣旨から外れて個人のミーティングになってしまう事も多々ありますから、ねぇ。ジョークツールとはいえ、あながち・・・