Vangeris

あまり前のと繋がらないけど・・・

heavenandhell.jpg

「Heavens and Hell(天国と地獄)  /  Vangeris」

ヴァンゲリス大先生のソロ初期の作品です。ヴァンゲリス大先生と言えば「炎のランナー」「ブレードランナー」「南極物語」のサントラなんかも手がけられてまして超有名人です。
実はギリシャのプログレバンド「Aphrodite's Child」の出身で、一時はリック・ウェイクマンの抜けた「イエス」に加入するという話があったほどロック系の人なんです。このアルバムも要するにシンセサイザーを使ったオーケストレーション作品なんですが、「炎のランナー」「ブレードランナー」「南極物語」などで見せる独特のスタイルがすでに見え隠れしてたりするわけですよ。時々あっ!と思う部分が。またイエスのジョンアンダーソンが友情出演?してくれてたりします。
そう言えば彼の特徴とも言える壮大なメロディですが、昔キーボードマガジンで特集があって、地中海近辺のスケールを使ってたりするそうです。メロディもゆったりしてて白玉多いし。
随分昔の話ですが最初にこの人の写真見たときは毛むくじゃらで怖そうなオッサンが写ってて「何処の教祖様だ!」と思ったものですが、まさかこんなに繊細な音楽作る人だったとは。・・・最近はすっかり白髪で・・・でもやっぱり怖そうです。



ところでヴァンゲリスというと熱狂的なファンというか信者が多い。よって、あまりヘタな事を書くと恐ろしい目に遭いそうで怖いw。
(このあたり、喜多郎ファンとかのそれに近いと思うのですが・・・どうでしょうか)