制限プレイ(2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
EMX-1おもしれぇ。

Electribeで制限プレイ第二弾。




Chiptuneっぽい音を出せるかテストしてみた。
出せて当然?いや、それっぽくなりませんでした。音は近くなるけどせめて64分音符とか使えたりしないと無理なんだろうな。(判っててやりましたけど) 次に3音って縛りが無理っぽい。本来ならばベースは無音部分を使ってコードのサポートをしたりするはずなんだけど、Chord波形(えーと、EMXの独自なヤツで、1音でコードが奏でられるという波形です。)はつかってしまったし、やっぱり原波形のままじゃちょっとツライのでフィルターで削ったりしてしまったし。実際作ってみると、何となく昔のエレクトーンのような素朴な音色。コレはコレでアリかも知れないけど。(いわゆるファミコン音源の波形ってかなりノイジーで、それが味になってるってのが判った。この点シンセだと波形が綺麗すぎるというか。DECIMATORか何かでビット数を落とせばそれなりになるのかも知れないけど。)←全然ならなかった。