制限プレイ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
あえて制限を入れてみるテスト

Electribeで1小節ループ&リアルタイム操作だけで何処まで遊べるかという事をやってみた。そういう企画なんで構成も何も考えず、気の向くままやってみるという方針で。







BeatMakingとは違って一応音色とパターンは仕込み済み。正直忙しくてキックのパターン変化だけで十分手一杯。ツマミイジイジとか全然出来ない(^^; ミスるし。これって、結構練習必要かも知れない。とちょっと悟ってみた。

しっかし、このお手軽さは楽しい。某掲示板で乗り物に例えて叩かれてる人が居たけど、何となく理解できたな。
DAWもしくは、オールインワンシンセの類は敷居が高いというか気楽に触れない部分があるけど、Electribeなら気軽に緩く遊べる。真面目に曲作ろうと思ったらかなり知恵をひねったりする必要もありそうだけど。

別な方向性というか、Chiptune的によりチープな音だけでやってみるというのも面白そう。