別ネタ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
書いてたら全く別ネタになってしまったので、ちょっと日記らしきものだけ抜き出してみた。


ネットでフリー音源を探してみたら、色々あってびっくりした。うーん。こんなにフリーで出回ってたら、素材屋さん大変だろうな・・・とか、サンプリングCDなんて数年前なら1.5万円とか3万円で出回ってたのになぁ。最近だと楽器屋行っても見ないもんなぁ。VSTは見るけど。(そのVSTすらフリーで色々あるからビックリした。)





結局、Audacityで手こずってて楽器弄りの方は進んでない。音色作り直して差し替えてみたりしたけど。EQでも弄ってみるかなーとか思ってたけど、既に飽きたくさい。どうやら。色々ミュートしたり足してみたりもしたけど。




次、130BPM位のがいいな。



そう言えば、懐かしいモノ発見。

Amen.mp3
THE WINSTONSのAMEN BROTHERという楽曲からサンプリングされた、たった8小節のドラムソロなんだけど、Amen Breakとかの語源になった有名な音ネタ。ちなみに私のヤツは既にPitchが上がっててオリジナルの音ではない。(頂き物に文句言ってもあれだけど) ちなみにAKAIのサンプラーで切った張ったやって作ったデータを読もうとしたらFDエラーで読み込めなかった。(T_T
オリジナルはhttp://techno.org/electronic-music-guide/で聞けるらしい。左下のSAMPLESと言うところに思いっきり「AMEN BREAK」と書かれている。


ちなみに私、テクノ側に入り口があったのではなくて、プログレ(念のため、プログレッシブ・ロック)側が入り口だったので、あまりにも細分化されているテクノ系(Breakbeats、Houseなんかも含む)のジャンルは詳しくない。





#追記:ちなみにその、ミュート掛けてみたりしながら悩んでる最中というのがこちら。




その後もうちょっと真面目にやってみたのだが、どうもSAMPLE RECのボタンを押し忘れたか何かで消失してしまって、かるくショック。
ちなみにPianoがキーはずれてる(○→F7 ×→Fm7)のは、何となく。その方が良く思えたから。