何の話かと言えば、
楽器(KORG M3)用にUSB接続のDVD-ROMを買っただけの話です。
当然、直接CD-ROMを読み込むために買ったのです。AKAIフォーマットと言われているAKAI S3000用のライブラリを読み込むために。
個人的には所有しているCDのサウンドライブラリ(AKAIフォーマット)が自分の中でもの凄く美化されていて、その音源をまた利用したい!と思って買ったのですが。結果から言うと、たいしたことはありませんでした。
昔聞いたときは、「何て生々しいベースなんだろう!」とか「うほっ リアルなドラムやー」とか感動していたんですが、今聞くとそれなり?
サンプル容量がそれほど巨大な訳では無いですから(うーん。全部読み込んでもM3のメモリ=320MBで事足りる程度か?)、ギガサンプラーとかが当たり前な今となってはそれほどのインパクトが無く感じるのもやむを得ないのかも。
オーディオトラックを読み込んで抜き出すなら、PCの方が全然お手軽な訳で今更直接サンプルデータを読み込みたいという特殊な要望はそれほど無いんではないかと思います。個人的にもとっととCD-ROMからデータを読み込んでHDDに保存しちゃおうと考えてます。
コメント