おおっ。初代ウォークマン

と思ったのがここ。随分ものもちのいい人もいるもんだー。と感動しました。


何故か持ってましたよ。コイツにも、随分お世話になりました。音楽を持ち歩けるだけで十分画期的だったし。
マセガキだったんで、これで、Totoとか聴いてたんですけどね。
うちに帰ると、AIWAのスピーカー(SC-A1だったっけ?)につなげてラジカセ代わりに使ったりしてた気がする。


初代は本体にミュートボタンがあるんですよね。(HOT LINEと読める・・・)
確か2代目以降はヘッドホンのケーブルの途中にボタンが付いてた気がするんですが。
今見るとこんなに雑な製品だったっけ?と思うけど、当時はこれでも最先端だったはず。



ちなみに、まだ買えるような年齢じゃなかったんで「お下がり」か何かで持ってたんですけど。



・・・ と、書いてから思い出したけど
当時、AIWAのヘッドホンステレオ(カセットボーイ)が「安くて、音もいい」って事で私もその後はAIWA派になったように記憶してます。AIWAと言えば、オートリバースも搭載するの早かったし、その後もBBEとか搭載してて当時はハイテクだったんですけどね・・・。


BBE・・・未だにお世話になってますけど。本家BBE社のですが、楽器用のエフェクタとして。