Solaris10

回線が細いせいもあってSolaris10のダウンロード、時間掛かりました。・・・と、ここで問題が・・・我が家のSPARCマシンはDVDドライブが装備されていなかったのです。いや実際にはDVDが付いてると思いこんでいたのですが。。CD-ROM版でダウンロードし直す事を考えると、相当面倒です。
・・・諦めてDVD-ROMドライブ買ってきたほうがはやいですか?
そこそこ新しいSPARCマシンの中古(Blade1000とか)はまだそれなりのお値段だし、マシン買い換えまは躊躇してしまいます。

個人的にはSolaris好きなんですけど、Intelマシン買って、LinuxかBSD使った方が金銭的にも楽な気がしてきました。低消費電力のサーバなんてかなり気になるところです。こんなのとか非常に面白そうです。
PentiumM 2GHz程度でもSPARC 1GHz程度の能力は発揮できそうです。(ちなみに、コンパイル時間とか比較すると、全然Intelの方が速いです。)

全然別な話ですが、某所で、Solarisマシンがマルチスレッドに強いというのを見ました。でも、もしかして勘違いされてるのでは無いでしょうか。マルチスレッドが強いのはT1であって、UltraSPARC IIIiとかそれほどマルチスレッドに強いという印象が無いのですが。むしろ、クロックにものを言わせたDual Core Xeonとかの方が速そうに思えます。プロセッサが多くなるとSolarisの良さが出てくるような気がしますが、4プロセッサ程度のサーバだとIntel+Linux(カーネル2.6)のほうがパフォーマンスいいのではないでしょうか?・・・あくまで感覚的な話なんで、実際に測るとどうなのかは判りませんが。

前にも少し書いたことがあったのですが、インターネットに公開するサーバとして考えると処理能力よりもセキュリティ対策の方が重要に思えます。処理能力は分散する手がありますが、セキュリティ対策はそうはいかないですから。そして、Solarisはウイルス対策の選択肢が限られるうえ、リアルタイムスキャンができない点が気になったりします。どっちにしてもWindowsのウイルス対策と比較すると選択肢が限られるのですが。