ウイルス対策ソフト 乗り換え

久々に自宅PCの電源を入れたところ、、「VirusScanの更新が迫ってます」メッセージが・・・。
何となく、このところTrendMicroへの不信感があって素直に更新する気になれなかったし、Symantecも嫌い(MacOS X用のウイルス対策の対応を見ていて不信感があった)ということでMcAfeeに乗り換えてみようと思った。
・・・マカフィーもドットMACで公開していたVirexで問題起こしたことあったけど・・・
個人的には企業ユーザで使うのであれば、McAfeeの集中管理(ePO)が一番柔軟に対応できる点で一番のソリューションと感じていたのだが、個人向けの製品は10年以上使ったことがなかったので、ちょっと心配もあった。
正直な感想として、どうも個人向けの製品はポップアップがウザく感じる。Trendほど派手ではないが・・・。McAfeeは企業向け製品(VSE)の方がシンプルで好感が持てるな。