いきなり大失言ですか

さくらパパ大失言のニュースが。

テレビの生放送で、赤城徳彦農相の 事務所経費問題について切り出したまではよかったが、ついつい 勢いに乗って「事務所経費とは何か、本当のことを教えてください! と、知り合いの国会議員に聞いたのです。そしたら飲み食い代 なので領収書が出るわけないんだ、と言われた。政治家のみなさん みんなそうなんです」と“爆弾”発言。すかさず司会の福澤朗キャスターから「民主党もそうなんですか」 と突っ込まれ「多分そうだと思います」と、あっさり 認めてしまった。これには隣にいた原口議員も大慌て。“命とり”ともなりかねない 緊急事態に、「いや違う。冗談じゃない!」と横峯氏の発言を遮る ように割り込み、「民主党は3重に監査している。まだパパは 知らないこと。政治改革をやるからには、国民の信頼が大事」と 大失言のフォローに必死となった。

東国原知事の時も思ったけど、「一般的に思うこと」だよね。いわゆる本音の部分。
ただ、公人としてはそれは言っちゃいけないんだと思うね。建前、建前(^^;
いきなり、大失態やらかした訳ですが、それを乗り越えられるほど素晴らしい政治家として頑張って欲しいですねw