難しいなぁと思うこと

ネットワークの構築というのは難しいと思う。

大規模には縁が無いから、大体、冗長、負荷分散ができればOKって状況だ。あと考えることといえばセキュリティ、VPN、QoS程度。だから技術的に難しいことを要求されることはほとんど無いんだけど。
それでも難しい。

無い頭を使って理由を考えてみたけど、


  • 全体の管理に手間が掛かる
    設計の段階である程度の増設を見込むんだけど、それを超えてしまったとき。

  • セキュリティゾーンの分割と周知がなかなか徹底しきれない
    設計の段階ではOKでも後から追加とかあると、もうダメ。特にアプリ側から見ると邪魔なモノでしか無いようだ。

  • 既存環境があったとき、すり合わせに苦心する
    既存環境が無法地帯だった時、既存環境を調査するだけでも大変なのに、管理者が居ないとか、このサーバ何に使ってるのか判らないとか。

結局、建て増しにつぐ建て増し、さらに屋根裏部屋をつくったりしながら何とかしのぐんですけど、運用管理の容易さ、セキュリティ面で矛盾が起きてくる。

いや、実際に今、遭遇してるんですけど。・・・単なる愚痴かも。