ケンタロウのレシピ

久々にじっくり料理出来た。ここしばらく忙しかったし、ちゃんと休み取れたの久しぶりじゃないか?

書いてたら、レシピになっちゃったんで、追記の方向で。

ケンタロウのレシピも見つけたし、安い牛スジ肉も手に入ったのでじっくりビーフシチューなんて作ってみることに。
牛スジ肉も圧力鍋で1時間30分ほど煮込めば、簡単にとろけるし〜♪とか思っていたのだが、スジ肉なんて全然敵じゃなかったです。強敵ブラウンソース作りの前には雑魚も同然。フードプロセッサーでタマネギ、ニンニク、セロリをみじん切りにして、多めのバターで炒める〜タマネギに火が通ったら小麦粉を投入〜 ここからの炒めが結構辛い。水分が無くなってぽろぽろ状態になるまで余裕で2時間くらい炒めてました。完全に茶色になるまで炒めるとなると、小麦粉が入っている為粘りがあって、カレー作りより全然辛いから。ぽろぽろになってきてから色が付いてくる感じですか。もう少し火が強いくらいで良いのかも知れません。
なんだかんだと3時間以上掛かりました。買い出しから考えると、4時間以上頑張ってた事になるんですね。
あと、野菜は全部電子レンジで調理して、最後に入れる感じでやってみたんですが、ジャガイモは崩れず、ニンジンは甘くなって良い感じです。形は崩れてないのに、スプーンで簡単に切れる。今度カレーもこの手でやってみよう。
あと、ワインは少なめでokっぽいです。ワインの酸味が出すぎるので。