ちょっとなぁ

箇条書きで。自分用日記なんだけど。

・AppleがIntelに移行と発表。MAC使いだけど、正直PowerでもIntelでもUltraSPARCでも良いと思っている。確かに資料作りでWin機は頼りになるが、スクリプトを書いたりする用途にはいまいちで、UNIX機やMACOSXのほうがやりやすく感じる。LINUXについては一度デスクトップでの利用を試みたが、色々とやりにくく感じた。IBMとの交渉に失敗してPowerBookG5が出せない状況であるならば、IntelでもSPARCでも・・・と思ってしまう。心配すべきはこれまでのソフトウェア資産がそのまま動かない事。移行については2006年とのことなのだが、安易にAT互換機を選ぶのではなく(折角新しいハードウェアに変えられるのだから)Intelプロセッサ搭載の新しい設計のコンピュータになってほしいとも思う。*実はそれがMACユーザになった理由でもある。