プログラマとシステムエンジニア

  • 投稿日:
  • by

プログラマと、システムエンジニア。
似て異なる職種です。
一方、SIer(システムインテグレータ)なる言葉もあって、ますます混乱するのですが。

基礎のプログラムすらやってない人が、SEしなきゃ成らないから、メカニズムを判らないまま仕様をまとめなければならない。
基礎のプログラムすらやってない人が、SIしなきゃ成らないから、メカニズムを判らないまま要望だけ言わねばならない。
もっと言うと、基礎のプログラムすらやってない人が、コンピュータを商売にしなきゃならないから、プログラマの単金が減って、それにつられてSIやSEの単金も減る。

あきらかに悪循環。

ここまで国内の話。

その先に海外との競争があるのだけど、本質的に低賃金で働いているプログラマーに外資と戦うだけのモチベーションが残っている?
それ以外にも、そもそも生活に必要なお金が違うとかいう話もあるのに。

日頃から疑問だったのですが、@ITに「下流から見たIT業界」という4年ほど前の記事がありました。

まさしくそのまんまというか、、、。


アプライアンスや製品、パッケージ、システムを組み立てて利用者環境に組合わせていくSIという仕事と、システムを全体的に考えてプログラム(パーツ)や組み立てを指示するSE、そして専門的にコードをみて要求仕様に見合うプログラムを作るPGが本質的に別々の専門家であるべきだし、そういう分類のはずなのですがねー。

SI、SE、PGについてはどれが上流工程という事は無い。

もっと言うとお互いに、相手の仕事をある程度理解していなければ成らないはずなんですがねぇ。



愚痴多し。