Google Maps 8-bit for NES

Google Maps 8-bit for NES

GoogleMapの8ビット版。

エイプリルフールのネタだけど、無駄に秀逸な出来になっていて、かなりの手間暇が掛かっていると思う。

Google Mapが8ビット風というかドラクエ風になっているだけではなく、ファミコンを家族で楽しむムービーは準備されているし、Google Mapに「ぼうけん」というタブが準備されているし、マップがちゃんとと作られているし、かなり凄いと思った。
(日本しか見ていないけれど)あちこちに毒の沼地とかが埋められていて、かなりドラクエ的に出来ている。

こういうジョークネタを真面目に出来るところがGoogleの良いところだと思うし、企業として営利目的の追求だけではなく(以前もパックマンのネタがあったけど)遊び心があるところが良いと思う。
ストリートビューまで8ビット風になっていて、無駄に細部までこだわって遊んだ感じがあって良い。