Logic用の鍵盤

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Logic9買ってからしばらく経つけど、やっと入力用のキーボードを手に入れた。(25鍵だけどね) もともとDOS版のレコンポーザを使っていた人なんで、PCのキーボードと鍵盤の環境で使って居た期間が長く、今時の環境に馴れる意味もあってマウスで何とか・・・と思ったけど、さすがにMacに近い位置に鍵盤無いと不便で。。。折角だからある程度MIDIコントローラ機能が充実しているヤツがイイかなと思って、M-AUDIOのAxiomにした。まだキーアサインがうまく出来ていないけど、アサインさえ上手くできればシンセ・・・ワークステーション・・・の内蔵シーケンサよりも使いやすくなるはずだし。

と折角DTM系の話題なのでついでに書いてしまうが

前からiPad用のiElectribeとMS-20が楽しそうだなとか思ってて、それなりに調べたりしていたのだけど、iPad用にReBirth RB-338が出ているらしい。

自分的にかなりのキラーアプリ

確か、ReBirthのWindows版は持っていたはず・・・アレもかなり遊べたのだけど、今のOSで動かない(Mac版はMacOS9のアプリなんでMacOSXで動かないし、Windows版もWindows98/2000当時のアプリだから・・・)のもあって、無理矢理動かしてみるでもなく、それなりに忘れてたんだけど、あらためて動く環境があると知って触ってみたい衝動に駆られている。
ただiPad2も買い時が微妙で、次のが出るとかいう話もあるし、そもそもiPad2も3月に出ているから新しいバージョンが出てきても不思議ではないし。

ケータイがAndroidという事もあってAndroid系のタブレット(Asusのキーボードと合体するヤツはかなり欲しかったのだが)が欲しいと思っていたのだけど、iPad2を買ってしまうのが一番良いのかも知れない。iElectribe、MS-20、ReBirthの3つは必ず買うとして。問題は3Gをどうするか。ソフトバンクってのがちょっといただけないので。