iPad2購入

今更iPad2買いました。すでにiPad2も2011年3月に発売されてから8ヶ月ほど経っています。次のモデル、iPad2Plusや、iPad3の噂も聞こえてきているので本当に今更という感じなんですが。。。

スマートフォン以上、ノートPC未満という10インチ・タブレットですが、PCと違い外でさっと鞄から取り出して立ちながら使えるのはPCには無いメリットです。そのタブレット市場ですが、後発のAndroidにも色々とあって、AsusのTF101(キーボードと合体出来る)とかAcerのICONIA A500(内容の割に安い)とかNECのLifeTouch Note(ハードウェアキーボード搭載で、最近はたたき売りされていて安い)とかLenovoの激安タブレットとか、、色々と選択肢はあったのですが、ここはやっぱりApple製品にしようと思い、iPad2を選ぶことに。そしてタブレットを使うなら絶対に3G+GPSは欲しかったので、3G+WiFiモデルに。但し、ソフトバンクの回線だけは絶対に嫌だと思っていたので、海外のSIMフリー版にしました。回線は取りあえずB-Mobileの1GB定額にしました。使ってみてプリペイド課金が良ければそのままにしますし、やはり速度が・・・とか、1GBの容量制限が・・・とか不満があった段階でDocomoのデータ定額契約に切り替えようと思っています。

数日使ってみた感想ですが、まず電池が長持ちします。Androidのスマートフォンでさえ待機状態で1日持たず、ちょっと触っているだけで電池が目に見えて消費されていくのですが、iPadは7〜8時間ぶっ通しで使っても平気です。
次にブラウザや電子書籍系のアプリも非常に速い。ハードウェアのスペックだけ言えばCPU/GPUの性能は五分五分(Tegra2ならばA5よりは速いと思います)だとしても、RAMの搭載量がiPad2で512MB、Android機が1GBと上回っていて、Android機の方が断然速いハズなんですが、実機を触ってみた感じではiPadの方が断然速く感じます。ソフトウェアのチューニングが行き届いているのでしょうか。ICS(Android4.0)ではGPUも使って処理を高速化するそうなのでICSが出たら逆転する可能性はありますが。
キーボードについてはソフトウェアキーボードもある程度の大きさが取れているため、横画面であればブラインドタッチも可能でした。それほど印象は悪くありません。ちょっと不満なのがカーソルキーが無い事。初代のMacintosh(128K)に戻ったんでしょうか、カーソルキーが無いのでタッチパネルでポイントしてカーソルを移動することになるのですが、打ち間違いを直すとかする場合にはちょっとイラっとしますw
でっかいiPodとして音楽プレイヤーとして使う事もできますが、その場合ちょっと筐体が大きすぎて邪魔です。まだ試してみていませんがBluetoothのリモコン+ヘッドホンを使ってiPad本体は鞄の中に・・・って事なら、なんとか使い物になるかも知れません。。。

思想的には「初代のMacintosh」に一番近いと感じます。それ一つで完成された製品であって増設、拡張の類が考慮されていない(microSDすら増設出来ない部分だとか)事だとか、デザインには拘っている事だとか、使ってみた感覚として利用者向けの個人用のコンピュータを指向している事だとか。(そもそもMacintosh作ったときも一般の利用者に使ってもらう道具を作ろうとしていて、ヘヴィなユーザは全くターゲットじゃなかったらしいし。) JobsがMacintosh開発時に将来ノート型PCを作って見たいとか言っていた気がしますが、現代版としてそのまま作っちゃった感がします。内部的にはMac OS Xのサブセット的な部分も多いのでしょうけど、触った感覚では全く別の製品として作られています。まだまだ十分にアプリを触ってみたわけでは無いのですが、音楽系のアプリや、お絵かきソフト、ゲームなんかも色々あって、それらが簡単に使えるけどあまり深い使い方をするのには向かなそうな部分(ファイルシステムの概念がユーザに解放されていないのでアプリ毎にデータのセーブ/ロードをする、だから階層の考え方も無い)とか、ホントMac(OS7.5とかOS8の時代の)っぽい部分がある気がします。黎明期のPCに近いニオイがするというか、事務用品ではなくて楽しいオモチャって感じです。あと(脱獄していない場合)アプリケーションがAppStoreで管理されていて、グレーゾーンや真っ黒なアプリが無いのは善し悪しなんでしょうけど。

という事で、暇があれば触っている感じです。単にブラウザとして使って居てもゴロ寝でネットができるのは快適ですし、電子書籍(特にマンガ)も画面が広いのでスマートフォンより快適に読めます。iElectribe(ElectribeR相当)やReBirth RB-338もタッチパネルと相性が良かったのか楽しく触れてます。ゲームもそれなりにありそうですし。

ところで、MacのキーボードにCommandキーというキーがあるのですが、俗称でアップルキーとか呼んでる人が居ますが昔のMac(ADBインターフェースの頃)は本当にアップルマークが書かれていました。Apple][gsがADBインターフェースのキーボードだったので、MacintoshとApple][gsで同じキーボードが使えていたため、アップルマークとCommandキーのマークが2つとも書かれていたそうです。Apple][gsのキーボードはアルプス電子のキースイッチが使われていてキータッチが良く、かなり後年までMacintoshにApple][gsのキーボードを接続して使って居た人が居た程だそうです。ADBのキーボードでもApple拡張キーボードⅡなどアップルマークが入ってますね。逆も使えたのかな?