Atari 社、ドメイン名を巡ってファンと衝突

Atari 社、ドメイン名を巡ってファンと衝突(SlashDot.jp)

米ゲーム会社の Atari は、レトロ・コミュニティーをターゲットにした企業戦略を掲げているが、Andrew Davie 氏に対して、氏の運営するサイト atari2600.org のドメイン名を Atari に渡すよう要求しているとのこと (The Official Atari User Blog の記事、本家 /. 記事より) 。

atari2600.org は、Davie 氏が名機 Atari 2600 で行ったプログラミングを披露するため、2000 年に立ち上げた非営利目的サイトである。だがここにきて Atari の法律顧問弁護士より、ドメイン名の登録取消し手続きを行うことを要求する内容の手紙を受け取ることとなった。Atari の言い分としては、ドメインに Atari のブランド名が含まれているのが理由なのだそうだ。Davie 氏はこれまで熱狂的な Atari ファンであったが、Atari のやり方に「失望」し、ドメイン名を巡って争うかどうかも検討しているとのこと。


非道い話だなと。この調子だと、atari.netとかatari.jpとかatari.ac.jpとかも奪おうとしかねない。。。