Windows1.0からWindows7まで

GIZMODEで紹介されていたと思うのですが、YouTubeのWindows1.0からWindows7までインストールする動画・・・よく動くなぁという。


それにしてもWindows3.1以降は知っているのですが、それ以前は知らない気が。日本で出ていたのでしょうか?
MS-DOS5.0→MS-DOS6.2→Windows3.1って感じだったと思います。

それにしてもDOSシェル懐かしいかも。

MS-DOS全盛の当時、メニューソフト(アプリケーションランチャーみたいなもの)と、ファイラー(エクスプローラーみたいなもの)を入れるのが普通だったのですが、確かMS-DOS5.0に添付してきたDOSシェルというファイルマネージャみたいなものが付いてきたのですが、非常に使いにくかった記憶が。。。今思えば、Windows3.1のインターフェースも非常に使いにくかったと思うんですが。
なぜ、あの当時使いやすくカスタマイズできたMS-DOSからWindows3.1にいこうしていったのでしょうかね?
なんか理由があったと思うのだけど、思い出せないなぁ。。