Android向けのアンチウイルス

ノートンがAndroid向けのアンチウイルスソフトを出すらしい。。。

シェアも高くなってきたし早晩出てくるとは思ってましたが。

しかし、Linuxカーネルを採用しているAndroid端末ってどうやってリアルタイムスキャンを行うんでしょうかね? 普通のLinuxだとファイルのリード・ライト時の処理をフックしてウイルス検査すると思うので、カーネルのちょっとしたビルドの違いとかで対応できなくなったりするはずなので。

追記:

CNETの記事によると

マルウェア対策としては、スキャニング機能が搭載される。ダウンロードしたアプリをインストールした時点でスキャンするとともに、定時のスキャンや手動でのスキャンも可能だ。

という事なので、ファイルのリード・ライトはフックしてないのかも知れない。。。