北朝鮮に木製「ステルス機」

北朝鮮に木製「ステルス機」レーダー感知せず、米が警告

 米空軍のF22戦闘機などが最新鋭技術で実現するステルス機能だが、北朝鮮の「AN2コルト機」は「ほとんどが布と木でできているためレーダーが映し出さない」という。第2次大戦後に旧ソ連で開発された機種とみられる。

 グレグソン氏は米韓同盟は通常兵器の能力で優位に立つものの、北朝鮮がこうした攻撃能力で対抗し脅威を増していると指摘。「AN2コルト機は侵攻や潜入作戦の際に識別が難しい」とし「10万人の特殊部隊と組み合わせた場合、大きな潜在能力を持つ」と警告した。


これって凄いと思いません? 特に現役ってところが。

旧ソビエトで1948年に作られ、1960年代に既に現役を退いていたようなのですが、今でも中国と北朝鮮には実戦配備されているとのこと。もともと軍事用途の他にも、農薬散布とかでも使われていたようなのですが、、、丈夫で取り回しが良いということもあって、未だに現役で居られるのだとか。
それにしても、IT業界で1960年って言ったら最初期ですからね。
IT業界で(あえて1948年ではなく)1960年のコンピュータと言うとパラメトロン式が最先端だった時代です。イメージ的には大きな空調の効いた部屋に大きくてランプとスイッチがいっぱいある得体の知れない機械があって、沢山の眼鏡を掛けた学者さんがなんかしてる・・・って時代でしょうか。
今となっては博物館行きの鉄くずでしかない訳ですし、テレビゲームのご先祖様が出てきた時代ですらそれから15年後くらい。

それが未だに実戦配備されている・・・って話ですから。