WindowsXPからWindows7への移行

ちょっと愚痴っぽくなりますが、

WindowsXPからWindows7への移行てヤツを体験してきました。
M$の移行ツールはかなり優秀なヤツという事が判りました。
が、

もう一つ分かったことが、M$はWindowsXPの標準のメールクライアント(MUA)は
Outlook Express
だと認識しているようだ、という事も判りました。


あれって優秀なヤツじゃない・・・というか、以前使って色々と困った経緯もあって・・・と思っていたので、、Windows環境でも、Becky! 買ったり、Thunderbird使ったりしてたんですけどね。Windows7ってのが標準でMUAを搭載してないので、Windows Liveメールをダウンロードしてインストールするか、WebMailを使うか、他のMUAを使うものだと思っていました。MacOSXの標準MUAであるMailがそれなりに使えるヤツな事を考えると、ちょっと・・・いや、かなり残念なんですが。。。(Linuxの多くのディストリビューションで標準MUA、Sylpheedももうちょっとどうにかならんのかなぁ・・・。)

それは置いておいて、さてOutlook ExpressからWindows Live Mailに移行すると、フォルダ構造はインポートされるんですが、メールの本文が受信フォルダに全部入ってしまって、かなり焦りました。フォルダ構造も完全に移行してくれて当然だと思っていたので・・・。単なるトラブルかも知れませんが。

あとはユーザインターフェースをあっさりと変えてしまったことも簡単に受け入れられない要因です。
ある程度PCに馴れた人なら苦にならないんでしょうけど、そうでない人も居ますから。



という事で、Windows7への移行もすんなりいかないなぁ・・・って感想ですね。
ただ移行ツールはかなり賢くなってます。これまでのWindowsでのユーザデータの移行の煩雑さを考えると、かなり良くなってるなぁ・・・とは思います。


でも、、、一般のユーザがWindowsXPからWindows7への移行を簡単にできる・・・ってのはウソでしょうね。