食べるラー油 ゲットしたけど

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

たまたま食べるラー油をGetしました。

ここしばらくスーパーの棚にも入荷時期未定の札が掛けられている程の人気っぷりです。
・・・ただし、話題の桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油や、S&Bのぶっかけ!おかずラー油ではありませんが。
sesami-oil-with-red-pepper.jpg
はい!北日本フードのあまり辛くないメチャ旨っラー油です。
この商品は前述の2品と違い、割と入手が容易なヤツです。
まあ、後発商品だから品質は大丈夫だろうと思って買ってしまったんですが。
で、基本中の基本、ご飯にぶっかけて食す!をやってみたんですが、
期待した割にあまり旨くありませんでした・・・。同じご飯に乗せて食すなら、海苔の佃煮とかの方が断然好みでした。。。 というか単なるフライドガーリックと調味料の入ったラー油って感じで、味は美味しいのですが、ラー油はラー油でしかなかったんですよね。要するにオイリー!
食べ終わった茶碗の底がオイルでべっとりでした(^^;

油少なめで、フライドガーリックなどの具を多くしてくれた方がご飯には合いそうです。


ショックでこのままだと使わなくなってしまうなぁ・・・捨て?・・・とか考えていたのですが、要するにフライドガーリック、調味料が入ったラー油な訳ですから、本来ラー油を使う用途で使ってみたら旨いんじゃないかと思いつきました。炒め物の最初にニンニクのみじん切りを入れて香りを出すと美味しいので、フライドガーリックがその役割を果たしてくれるんじゃないか?という。

stir-fried-vegetables.jpg
リベンジで野菜炒めっす。
こちらは期待通りというかニンニクのみじん切りを使わない分、楽に美味しくできました。
味付けは塩コショウにほんのちょっとオイスターソースをかけて、仕上げにラー油。
これだけでニンニクの香りも出るし、ラー油の辛みもあるし、何より簡単に出来るし。

この調子で次はチャーハンか?