Server向けMac Mini

今回のMac Miniのアップデートで一番興味引かれるのがServer向けMac Miniの登場では無いでしょうか。

あえて光学ドライブの搭載を見送って・・・サーバ用途であれば光学ドライブはUSB接続とか、ネットワーク共有でも許容できるもんね・・・、HDDを2台搭載できるようにしたMac Miniなんですが、省スペース、省電力、割り切ったスペック・・・と、サーバとしてみるとかなり面白い構成になっている気がします。

サーバとしてみると、HDDをRAID1で冗長構成に出来るようにしただけでも、これまでMac Miniをサーバ用途に・・・と考えていた人にとっては、弱点を解消出来ている構成である気がします。
えっと、そのスペースの無さから来るHDDの死にやすさというか、それを打破できるだけでも価値があるように思います。(実際にはリアルタイムでは無いにせよ、定期的にバックアップを行う仕組みは考えなければなりませんがね。)

細かいことを言えば、電源冗長であるとか、メモリのチップキルだったり、他にも安定稼働のために得たい機能は多いのですが、、、元々のMac Miniでサーバを・・・と考えている人にとってはかなり朗報ではないでしょうか。