アドエスのリプレースを考える

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
発売からずっと使ってきた・・・もう2年以上ですか・・・アドエス(Advanced/W-ZERO3[es] / WILLCOM)ですが、さすがに今風のスマートフォンと比較すると色々と不満が目立ってきました。

代表的なところで、動作がもっさりしているとか、フルブラウザで見れるページが実のところそれほど多くない(Flashに満足に対応していないこととか、そもそもスタイルシートの対応がお粗末でかなりの高確率でレイアウトが乱れてしまう。ましてやiモードのように専用ページへの閲覧でもないのでPC向けサイトを利用せざるを得ない)こととか、一般的な携帯端末と比較してキーボード搭載や手書き入力というアドバンテージはあるもののテンキーでの入力は入力文字種の切り替えが面倒臭いこととか、microSDが2GBまでしか対応していない・・・SDHC未対応・・・で容量不足が目立ってきたこととか、おサイフケイタイに未対応なこととか、、、アプリ動作時に電話着信するとハングアップしたり、操作不能になってしまったり・・・、細かいところではHOLDスイッチを戻しても復帰してくれなかったり、ゴムカバーがべろべろに伸びきっていたり、非道いときはハングアップしてて電池抜いての再起動が必要だったり・・・と、色々あるわけですが。

ドコモ端末も持っているので、電話としての利用や、携帯専用サイトへの対応、おサイフケイタイへの対応はそちらで凌いできたわけですが、、、スマートフォンとしてはさすがに替え時かなと思うこともしばしば・・・。


正当な後継機種であるWILLCOM03への交換も考えたのですが、利用者のサイトを色々見ても結局のところそれほど改善はされていないようにも思えるのです。


で、今風のスマートフォンを数機種触ってきたりしてみましたが、やはりグッと来るのがiPhone3GS(内蔵でFlashメモリが8GBとか16GBならsmartSDも不要だろうとか、MACとの連携が楽そうだろうとか言うのも含めると)と、DocomoのSH-04A。(Docomo端末のリプレースなら、SH-07Aも候補の一つかなぁ・・・AndroidというかGoogleケイタイも面白そうだしなぁ・・・逆に全然グッと来ない端末がBlackBerryとか(^^; ・・・)



だからといって即座にSoftbank(iPhone)に乗り換えるかと言われると、WILLCOM、アドエスだから良い点というのも色々あって、例えばWILLCOM同士の通話が24時間定額(3000円程度)であるとか、パケットも定額(通話定額と合わせても5000円未満)とか・・・今時の通信速度から見ると非常に遅いですが・・・とりあえずフルキーが使えることとか・・・この点は他のスマートフォンでもいいですが、iPhone以外なら・・・、液晶の解像度は未だに最高レベル(800x480)であることとか、、、とりあえずmicroSDが使えることとか。docomo端末も持っているので、両方使えばそれなりに補完できていることとか。Softbankはなんだかんだ言って高く付く気がする・・・とか。そういうのを考えると、簡単に乗り換えようという感じでも無いのですが。

ま、スマートフォンですから、使ってみないことには実際にどんなトラブルが起こったりするかとか、満足出来るかという部分は全然わからないんですよね。。。

とはいえ、iPhone触ってしまうと何となくあのタッチパネルのインターフェースが非常に魅力的に思えるのも事実なんですよね。ユーザインターフェースの秀逸さ加減がAppleらしいというか。



どうせならDSやPSP Goとかも、携帯になっちまえば選択肢広がって楽しそうだけど・・・ってかなり乱暴な意見なんか知れん。。。



まぁ、しばらく悩んでみようかなという気にもなっていますが、まだアドエス使いつつ、、でも近いうちにスマートフォンの物色を始めそうな勢いだったりします。