PC-Z1

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
SHARPのMID 8月27日に発表されてた・・・
面白そうなMIDです。

一言で言うとFreescaleのARMコアのプロセッサを使ったMIDデバイス。ライバルはたぶんSONYのVAIO Type Pかな?
SONYのがIntel Atom + 高精細LCD + Windows、SHARPのがFreescale(ARMコア) + Linux(Ubuntu)という感じで、type P と比較すると半額程度。

それにしてもFreescaleが同チップで狙ってたはずの$200には遠く及ばない 45,000円。それならばネットブックでいいんじゃね?とも思うし、ちょっと高すぎる印象もありますが、UbuntuベースのMIDというのはちょっと・・・Linux Zaurusのようで・・・面白げなデバイスです。ただ、昨今のセキュリティ対策を考えると、企業ベースで採用とかも難しそうだし、結局Linux Zaurusの2番煎じというか、マニア受けするオモチャで終わるのかなぁ・・・とか。使用例みてもそんな感じだし。

個人的にはアドエスからのリプレース先としてはそれなり?と思うのですが・・・。
D4高いし、せっかくだからD4のコンセプトのままXGP対応してくれて、このデバイスなら買いだったような・・・。