Ubuntu 9.04 をUSBメモリ起動にすると、データが保存できない

Ubuntu 9.04をUSBメモリにインストールした場合、データが保存できない事がある・・・という不具合があるようだ。

原因は、データ保存領域のcasper-rwが作成されない、もしくは0バイトで作成されていること。

ubuntu日本語フォーラムに回避策が書かれていたので、引用する。

 1 Ubuntuを起動する
 2 USBメモリーを接続する(すでに9.04をインストールしたもの)
 3 端末を起動して以下のコマンドを実行する

   dd if=/dev/zero of=casper-rw bs=1M count=3096 (count=の値は4GB以下に。)
   mkfs.ext3 -F casper-rw

 4 ホーム上にcasper-rwが作成されるので、ファイルの容量を確認する。
   count=1024で作成したら約1GBのcasper-rwが作成される。
 5 そのcasper-rwを先に接続したUSBメモリーのパーティション2にコピーする
 6 PCをUSBから起動して、なにか設定を変更して、さらに再起動し、変更分が
   反映されているか確認して下さい。
live-cdからの起動では450Mbytes以上の大きなファイルは作成できないようで、HDDにインストールしたUbuntuから起動して作業する必要があるようだ。