Dynamips

CISCOルータのエミュレータです。
Windows、MacOS X、Linuxのバイナリが提供されています。


よくCISCOルータの勉強用(というかCCNAの勉強用)にヤフオクなんかで実機を買うのも良く聞く話なのですが、なかなか良くできたエミュレータなので、、、これで実機不要かな・・・と思います。
ホンモノのIOSが必要なのでその部分グレイだねという点と、ホンモノのIOSを使うので他のシミュレータと違って動作が実機そのままという点と、ちょっとメモリ食いなので・・・というか基本7200のエミュレータなので、ルータ1台あたり160Mbytesのメモリを消費する・・・大量のルータを起動しようとするとそれなりのメモリリソースが必要になる、実LANインターフェースを割り当て可能なのでその気になればPC(とかMac)をCISCOルータ化できる・・・という特徴が。イメージさえあれば、マルチプロトコル環境でも、BGPでも、EIGRPでも好き放題に環境構築できるので、かなり面白い。。
運良く手元に実機ごと3745がありましたので、ルータ6台の環境をエミュレーションさせてみようとしましたが、2Gbytesのメモリではスワップ多発で使い物になりませんでした。
ま、それほど大規模の検証が必要になる事もそれほど無いと思いますが。

あと欲を言えばCatalystのエミュレーションも出来ればステキなんですがね。

使い方については
Dynamips/Dynagen 設定マニュアル
とか参考になります。。。