Zarvoxと遊んでみた結果

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Yahoo!のほうに書いてたんですけど、昨日はMacに住んでるZarvox君にヴォーカル指導しながら、サンプラーと格闘したりしてました。

Zarvox君って・・・だれ?  って感じなんで、一応。 MacにText-to-speechという要するに音声合成ソフトが入っていて、コマンドラインから好きなセリフを喋らせられるのです。基本的に日本語はダメっぽいですけど、ゴノレゴの人とか見てると頑張れば日本語もいけるんじゃない?というか。。。 初音さんとかとは全然違って基本的に「テキスト読み上げ」ソフトなんですけど、音声が面白いってか、かなり特徴的なんで、あちこちで使われてるっぽいです。 悪く言うと「マンネリ」っつーか。


で、そのZarvox君にセリフを喋らせて、逆再生して・・・とするとより一層独特の感じになるんで、ソレをサンプラーに取り込んで、切ったり貼ったりしながら音作りしてみたってな話な訳です。




「I'll per・・・」とか喋らせて、逆再生して切り刻んだものを鍵盤に割り当てて、ノーマル状態も割り当てて、曲にあわせてぶっ叩いてみたって感じです。別の元気の良い声はM3に標準で入っているドラムキットの音ですけど・・・別に必要無かったですね(^^; 聞き返すとちょっと恥ずかしいかもも。。。
しかし、指ドラマーってのもかなり寂しい感じではありますね。今回の場合で行くと、ライド(シンバル)入れて、べードラとスネア入れて、スネアのオカズ入れて、ペダル入れて、ハイハット入れて、ミスをパンチして・・・と延々とダブしてく訳ですけど、、、特に生っぽい音を使っちゃったせいで、もっとゴーストノートっぽいスネア入れたいんだよとか、そういう不満があったりして。(打ち込んじゃえ!っていうのは却下の方向で)



追記:ちょっと音を整理。重なりすぎだったんで、削除&ずらしで。
   聞き返すと、いかにもJeff好きというか、なんというか・・・w