何をいまさら(3)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
個人的には「コレで道を踏み外しましたwwサーセンwww」という。

第一弾と第二弾に関してはあれしか選びようがないというアルバムなのですが、さて3枚目となるとちょっと悩んでみたり。


80890.jpg
「90  /  808State」


ま、無難なところで、90年代初期テクノの雄というか808Stateを選んでみました。メジャーデビューでの1枚目となる本作ですが、その後テクノばかりではなく90年代ポップに与えた影響は非常に大きいです。個人的には次作の「Ex:El」とあわせて外せないアルバム。聞き返してみると、「確かに音が古いw」ですが。ウィスパリング・ボイスの女性ボーカルが美しいTr1「Magical Dream」から始まり、名曲「Pacific」のリミックス「Pacific 202」をはさみ、「Donkey Doctor」「808080808」とどれも良いです。今から買うならUS盤「Utd. State 90」の方が曲数も増えてていいと思うんですけど。


実はこれ以前に既にアルバムを2枚ほど出していた為、実は3枚目という事になる。前述の2枚(Ken IshiiとAphex Twin)と大きく違うのが、彼らの音があくまでクラブシーンをターゲットにしていた事。決して内向的な音ではない。当初マンチェスター出身という事で「マンチェスター・ハウス」とか「マンチェスター・テクノ」とか呼ばれてた気がします。(多分、デトロイト・テクノと同じようにそう呼ばれたんだろうけど) 私的に90年代はグランジの消滅以降ロックからテクノ系に傾倒していった訳ですが、90年代初頭にその芽が出てた事が興味深い。

それにしても「マンチェスター」って著名なミュージシャンを輩出してますよね。
思いつくところだけでも、10cc、ニュー・オーダー、ザ・スミス、ストーン・ローゼス・・・。
好奇心ついでにマンチェスターでググってみたらマンチェスタ・ムーヴメントについてまとめてあるサイトを発見。



「マンチェスター」→「グランジ」→「ブリッド・ポップ」・・・私もろに引っ掛かってるっ!



何かコイツらUSとUKでキャッチボールしてるみたいだな。「デトロイト・テクノ」→「マンチェスター・テクノ」→「グランジ」→「ブリッド・ポップ」って流れ。



話を戻して、、808を今聴いてはっとさせられるのが、フレーズの入れ方というか突拍子もない感じ。どことなく影響を受けてるような受けてないような。というかここ数年「曲」まで作ったことなんてありませんけど。「ループ」作って終了みたいな。楽しいから良いけど。