Chiptune(2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Chuituneが面白かったんで、あちこちあさってみた。


正直なところ、インストものだとストレート過ぎて面白いという感覚になるのは少なかった。他にボーカル重ねてるとか、別の生楽器重ねてるとかしてたほうが良く聞こえた。Youtubeとかで調べてみると、Chiptuneなトラックを使ってDJプレイをしてしまうというのもあって、そっちはなかなか面白いトラックも多いのだが、メロディをつけて・・・といったトラックの場合はどうしてもゲーム?って感じになってしまって、イマイチな感触。(加えて、音がきつすぎるのが多い。フィルター無いからしょうがないのか?)
Chiptuneというジャンルの解釈も色々あるみたいで、「MODトラッカーであえて単純な波形を利用して、楽曲全体のデータ量が数十KB程度におさまるもの」という解釈の場合もあれば、生声、生楽器を重ねていても比重的に電子音が目立てばよいという解釈もあって、なかなか捉えきれない感じだ。


YMCKのファミリージェネシス、1月16日発売だそう。ちょっと買ってみたい気もする。(というか、多分買う)
ヴォーカルの人の声、誰かに似てるよな・・・と思ってるんだけど、出てこない(^^;