今年度

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
仕事忙しいなぁ・・・というか、ちょっと無理な仕事量なんですが、
”明らかに許容量不足&管理も出来てない状態”なのでかなり不安。


※ 上司の中の人もかなり無茶な仕事量をこなしています。何とか・・・だとは思いますが。少なくとも私より徹夜回数が多い。

そこで、先日どうして、こんな無茶するのかを上司に聞いてみました。
(多分、かなり悪い言い方で問い詰めた・・・と記憶しているんだが)

「だって、一回ぐらい予算達成してみたいだろ」

と言われました。言われた瞬間、我に返ってしまい、何も言えなくなってしまいました。
文章にしてしまうとニュアンスの部分で伝わらないんでしょうけど、何てストレートな言い方でしょうか。少なくとも通常上司が言う台詞ではないです。背景にある色々を感じ取ってもらえるといいのですが。
思えば上司も、思うように部下はもらえない(ワガママなヤツばっかり?私だけ?)、予算のハードルは明らかに高すぎる、自分じゃなきゃこなせない仕事もまだまだいっぱいある(この点については、増えている仕事も多いので、部下である私などの不甲斐なさもある)、その他諸々。苦労も多いと思います。
という事で、あっさり引き下がりました。


とはいえ、今日などは別の観点から「休みくれ」とか「会社出てこなくなる」とか「あー。お腹すいたー。何か美味しいもの食べたいなー」とか、好き勝手言ってみました。

残念な事に、上司も部下を選べないのです。可哀想ですが。