家で飲む

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
自分にとっては、帰ってきて「家で酒を飲む」というのが一番くつろげる時間だったりします。
特に風呂上がりにビール飲んで寝るってのは一番幸せなパターンかと。
極端な話、外に飲みに出ても家に帰ってビールを飲むとか。
要するに、「家でくつろぐ事=家飲み」になってるという訳です。

で、家飲みでどんなおつまみがイイかという話になる訳ですが、
外で見かける訳ではありませんが、個人的には「ビール」のつまみに「らっきょう」は全然アリなんですが、どうも世間様ではそういう意見は見かけられませんね。
先日も「らっきょう」と「お酒」についての取り合わせがどうとかいう話をしてみたんですが、
他の酒はともかく「ビール」というのがご納得いただけない要因になっているみたい。
いや、「島らっきょう」なら合うよというご意見も伺ったのですが、「島らっきょう」ってそんなに簡単に手に入らないじゃない? って思いました。

個人的には「カクテル」の口直しに少量の「エシャロット」がアリなら、「ビール」のつまみに「らっきょう」なんてベストマッチだと思ってるんですけどね。

こういうのも食の方言に入るのかな?。

人それぞれですが、「人から見たら変な食べ合わせだけど、自分的にはベストマッチ!」って誰もが持っているような気がしますね。