お手軽系?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
先のElectribeだとか、RolandのGroovebox(MC-303/MC-505/MC-808)だとかダンス・DJ系に特化したいわゆる「お手軽系」はどうも嫌いだったんだけど、例のチーターマンでスゴイの見てからは見直してる。
以前の印象としては、楽器としてどうよ?というか、そういう気がしてた。Electribe Aだとか出たときは、値段的にも「あーまたこの手合いですか」的な見方をしてて、カ○オトーンとかポー○サウンド的な単なるチープ音源とか思ってた訳ですけど、Electribe MXの出音は悪くない。いや、全然いい感じ。
という事で、勢いでRolandのページをチェックしてたら「マーティ・フリードマン」(あのMEGADETHの)がMC-808の製品紹介に出てる。組み合わせ的にあり得ないと思ったけど、それなりに楽しそう。
で、Roland系のデモを聞いてて思ったのが、Rolandの波形データって使い回しでしょ?という感じ。同社のJVとかXVのデモで聞いたことあるような音が入ってる。いや、決して悪くは無いんですけど、聞き覚えのある音だなぁって印象。