初音ミクの中の人とTBS報道

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
正式にコメント出てますね。


さて10/14日放送のTBS様「アッコにおまかせ」内のコーナー"教えて!ルーキーワード"にて、「初音ミク」という"言葉"をピックアップいた だきましたので、弊社社員が事前に弊社側で用意した原稿を元にコメントさせていただきました。また、mixiコミュニティを運営されているtask様に は、局側で出演依頼の上ご協力いただいておりましたので、コミュニティ内における「初音ミク」の拡がりについてのお話しを放送いただけるものと思っており ました。

しかし、フタを空けると、こちら側で伝えたかったコメントの代わりに、取材時に制作サイドに誘導されて発したコメントが使われる始末。また「初音ミ ク」の本領を発揮する歌声が殆ど紹介されないという、本当に残念な内容。。。放送内容から明らかな様に、番組制作された方は「初音ミク」及び VOCALOID製品が何であるか?CGMに及ぼすインパクト(更に言うと、プロシューマ層が織り成すピアプロダクションやらR/W可能なメディアに対す る新たな広告モデルの萌芽など言い出したらキリがありませんが)について、当初から"興味がなかった"し"愛着もなかった"のだと思います。むろん、今回 の放送について、番組制作サイドに問題はあったと思います。※この件につきましては、後日まとめまして本ブログにて報告いたします。

けれどもその一方で、"良い製品なのだから良く放送されないわけがない"という弊社サイドの驕りもあったと思います。実のところ、ユーザの皆様が 「初音ミク」を心底愛し、その可能性に着目されているのと同じくらいに、マスコミの方々も「同じ体験」をされた上で弊社に取材オファーをしているものだと 勝手に誤解していました。責められるべきはそれを見抜けなかった弊社の側にあると思います。計らずもマスコミに対する認識の甘さが露呈する形となってしま いました。大変恥ずかしく、番組収録にご協力いただいた皆様、そして「初音ミク」をご愛顧いただいているユーザの皆様には、大変に不快な思いをさせてしま いましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。m(_ _)m


インタビューの部分までは大変良く宣伝されてた気がします。

ボーカルをプロデュースしてみるってのは、やってみたいけどなかなか出来ない事ですから。
バンドやってても、ボーカルまでプロデュース仕切れないでしょ?自分だけで精一杯で。

そう言う意味で、やはりVoc@loidの価値はあると思う。

多少売り方がアキバっぽかったとしても、何もああいう所だけピックアップして報道する必要は無かったんじゃないかなと思うんだよね。ちゃんと音楽を創造す る気概のある人を蔑視的に「オタク」って表現するんじゃ・・・。(ゴメン、本当は何も知らないけどさ。)きっと、曲作ったり、Lyric考えたり、それは うすくらい部屋で、すごーくオタクチックにやってるんだと思うけどw。そういうモンでしょ、物作りって。ブツブツ言いながらとか、首ひねったりとか、ニヤ ニヤしながら・・・とかさ。
わかんないけど、きっと絵描きさんだって「ちょっとこの線がー」とか「この造形がー」とか考えながら頑張るんだろうし、小説家さんだって「この表現、もうちょっと何とか・・・」とか考えながら、推敲に推敲を重ねて少しづつ良くしてくんだろうし。地道な作業だよね。
そして、他人の評価も聞いてみたいんだろうし、さ。(ナンバーワンは自己満足なんだけど・・・)

このところ「ニコ動」の中には作り貯めた自作曲を公開したりするという、自分の音楽の発表場所みたいな、凄くいい空気がある気がする。
少し古いけど「イカ天」ブームに似た感触すら感じる所なんだよね。決してアート系じゃなくても、バカ系でもネタ系でも何でも作るって行為は同じ。(むしろネタ系で外した方が、怖そう。)

思いのまま歌ってくれるボーカルがGet出来る人なんて、そうそう居ないんだし。そういう所で「初音ミク」を使って、いい修行をしてさ、次世代のプロになるって人も出てきたりするんだろうし。きっと、絵とか小説とか・・・路上で歌うストリート・ミュージシャンとか、同じなんじゃないかな。そういう創作したものの発表の場を得たいってのは。

自分の作ったモノを人前に出すってのは凄く恥ずかしいし、でもやってみたい。他人の評価も聞いてみたいってせめぎ合いだよね。


もっと言うと、何らかの設計するのも全く同じだったりする。
自分の想いを込めた制作物が批判にさらされる訳だから。
でも批判が無いとかいうのも変な話になるわけだし、的外れな批判は受けたくないのだし。


で、

少なくとも大手放送局のプロデューサーなら、多少なりとも物作り(音楽業界)にも含蓄があってしかるべきじゃないのかな?
それが判ってれば、ああいう姿勢で取り扱わないんじゃないかな。


ともかく「初音ミク=アキバカルチャー」みたいな単純な話じゃないから。


・・・ちょっと怒ってるのでした。