進歩してるんだな

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
初音ミク。

あちこちで色々と評判なんですが、別の見方で見てみます。


まず、最初といえばYAMAHAのPLG100-SGPLG100-VHだと思います。
同社のMU128とかS90とかMU2000とかMOTIFのプラグインボードです。
フォルマント音源とか言って宣伝してたように記憶してます。
当時、先に音を聞いてた事もあって、これは欲しいとは思いませんでした。
(そう言えば、VL音源も使うの難しい音源でしたね・・・持ってますが。)
YAMAHAのデモが見つからなかったので、ニコ動で探しました。


曲は知らないけど、たしか当時YAMAHAが出してたデモ曲もこんな感じでした。

次が初代VOCALOID(LEONデモ)英語版→日本語版のMeiko、二代目の初音ミクと続くんですが、
9/8にも書いてましたが、本当にどんどん進化してます。

色々と聞いてみましたけど、どうも買いたいとまでは思わないんだよな。
ネタとしては非常に面白そうなんだけど・・・。
私としては「ものすごい大御所のシンガーの声」が使えるようになったら嬉しいな。そもそもMac版が無いってのが致命的だったりしますが。

音楽製作ソフトの類なんて普通、数が売れるソフトじゃないですよね。
初音ミクの場合声があまりにも「アニメ声」なんで多分その筋の支持がもの凄いんじゃないかと。
(※ 本当にアニメの声優さんがベースになってたんですね・・・orz)