バーチャル・シンガー『初音ミク』

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
音声合成もココまできたかと。
VOCALOID

デモソングが3曲ほどあって、聞いてみたんですが・・・
音声合成であることは聞き取れるんだけど、自然に聞こえるところもあってスゴイです。
個人的にはバラード(Demo Song 1)の自然さは驚いた。

ヤマハって何年か前にもボーカル音源とかリリースしてませんでした?
確か、ボードか何かでMUに増設するモジュールだった気が・・・。



ところでVSTというか、ソフトウェア音源って楽しくない気がしませんか?
アナログモデリング音源もハードウェアがあるヤツの方が触ってて楽しくないですか?
(音は同じだったとしてもね)

という事で、バーチャル・ボーカルはいらないですw