ビリー・シーン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
Mr.BIGのベースと言えば判るかな?
その前はDavid Lee Roth Bandで、Steve Vaiと共に最強のストリングと呼ばれたヤツです。


Jazzの後はちょっと新しめな所から聞いてみました。


「Deep / Niacin」

音楽的にはトリオでジャズ・フュージョン・ロックを土台にした音楽を演ったという感じ。バカテクですがw
ジョン・ノヴェロのオルガンプレイが酷評を受けがちですが、ベースとドラムがあれだけ前に出てしまっては、キーボードが引かざるをえないというのが本音では?(というか、あえてシンプルなフレーズに徹したというか)


ビリー・シーンと言えば、キング・クリムゾンのファンとしても有名ですね。


ちょっと古いが、ビリー・シーンがインタビュー

あなたはすべてのジャンルのベーシストから尊敬される存在ですが、あなたに似たスタイルのベーシストはいないと思います。頻繁にベースクリニックを開催したりしているのに、どうしてあなたのスタイルは真似しきれないのでしょうか。

と問われて

俺のスタイルは、30年以上ベースを弾いて培ってきたもので、特別なものだと思う。指紋とか網膜のように、みんなそれぞれ違うんだ。良い悪いというもので はなくて、人間というものは一人一人まったく違うものだからね。この世の中には、雪の結晶のように同じものは何一つない、という哲学がある。どんな物体で あっても、どんな粒子であっても。原子のレベルでみても、電子の軌道は必ず違っている。そういうレベルでみても、同じものは何一つない。ちょっと大げさに なったけれど、そういう理由で俺と同じようなベースプレーヤーはいないんじゃないかな。

と答えていた。早く言えば、「Take It Easy(焦るな、気楽にやれ!)」という事か?