WordPress

うーん。何て言うか・・・

Movable Typeに馴れたのもあって、最近Wordpressが使いにくく感じてきたというか。

ホスティングにWordpressを設置したのですが、ここでも共有SSLの洗礼を受ける羽目に。。
共有SSLってある種の鬼門じゃないかと。

共有SSLにして起こる問題点としては、httpでのアクセスとSSL(https)でのアクセス時にURLが変わってしまうというのが、一番の問題点なんですよね。 つまり、httpsとhttpが混在した場合に、ブラウザが不正なサイトとして認識してしまう為、コンテンツ側には静的なURLが許されない。
ソース追っかけて原因究明するのも手間暇が掛かるうえ、バージョンアップ時等でトラブルの元になりやすいから、別の方法で対処したくなるのですけど、Wordpressって情報が少ないんですよ。(逆にカスタマイズはMTより情報が多い)