これってどんな・・・?

昨日はずーっと耳鳴りして、寝れなかった。
音で表現するならこんな音。

朝起きたら耳が聞こえない、耳がつまっている感じがする。。。え!?なんか音が聞こえないんですけど!!!
焦ってテレビをつけたり、左の耳を閉じて音が聞こえるかとか、いろいろ試してみたが難聴になった としか思えない。しかし、昨日まで何の問題なかったものが、いきなりそんな風になるのか?・・・ってなってるし。
風邪のせいだよとか、風邪が治れば一緒に治るさーアッハッハとか、色々良い方向に考えてみる。
一生治らないなんてことになった ら、どうしようかな?とか。慣れれば片耳だけで生きていけばいいかとか。手話を覚えなきゃダメかなとか。
とりあえず、こんな時の強い味方我らがグッグル先生に聞いてみると突発性難聴とかいう病気がある。これだろうかなどと考え落ち込んでみる。ついでに医者の評判も調べる。



医者に行くのは嫌いなんだけど、
意を決して耳鼻科に行ってきました。・・・

取りあえず、保険証を持って、財布は? お金あったっけ?
とりあえずバタバタしながら出かける。ここまではまだ普通の感じだったけど。



道中は不思議な感覚だった。後ろから来る自転車に気づかなかったり、歩くだけで危険がいっぱい。
耳が聞こえないだけでこれだけ危険なんだなとか、しみじみ考えながらとぼとぼ歩いてみる。



医者到着。



受付のやりとりも満足に出来なくて、看護師さんに年寄りに話しかけるような大きな声でゆっくりと話して貰う。
一気に気が重くなる。

聴力検査をして、色々ノイズを聞かされる。耳鳴りが強まる・・・。頭が痛い。。ヤヴァイ。かなりヤヴァイ・・・。この時点で「あー、もうダメぽ。この先ずっと難聴か。これからは音楽映画も楽しめなくなるなぁ・・・。それどころか・・・。」と超弱気になる。






そして先生の所に呼ばれる・・・。




結果を聞いて、唖然となった。耳アカが溜まってただけだって!



普段、耳掃除はめん棒派なんだけど、かき出すはずの耳アカをめん棒でドンドンと耳の奥に詰まらせていってたらしい。
耳の中にピンセット突っ込まれて、中でグリグリ壊しながら引っ張り出す・・・。痛ててて。。

なんと、溜まった耳アカは小指の爪ほどもあったそうな・・・。「ほら、こんなに溜まってますよ」とか言われて。(これって、どんな羞恥プレイやねん!)

耳鼻科の先生いわく 実は、よくある話らしい。「下手に耳掃除しすぎ。耳アカは押さないように。本来は自然に出てくる」と怒られる。耳アカは自然に出てくるモンらしい。それを耳の入り口で、かき出すのが一番イイらしい。
(だってさーついつい力入れちゃうから、綿棒でグルグルやった方が痛くないんだもん。)

しかも、夏風邪の放置プレイの件もしっかり怒られて、泣きっ面に蜂状態(どんだけ放置してんだ!と。)。。耳鼻科行って風邪まで怒られるなんてさ。。

で、ついでに吸入もしてきました。久々に鼻の奥の詰まりがとれた感じ。
もっと前に医者行っとけばよかったよ。



ほっとしたやら、どっと疲れたやら。。
貴重な体験でしたよ。ホント。


しーっかし。こんな原因で夜寝れなかったのかよ...orz