ブログ移行後のあれこれ

ホスティング(coreserver)で困ったこと
  • 共有SSLの扱い
    • 馴れてないせいもあって、色々とハマってしまった。MTの管理画面にアクセスするときに「パスが変わってしまう」というのは判っちゃいたけど、気づかなかった。おかげでhttps経由で管理画面を利用できるようになるまでしばらく試行錯誤する必要があった。
    • Apacheで管理画面へのアクセスを制限するためにSSLRequireSSLを使うことは出来ない。(使用感としては何となくSSL-VPNに似ているなぁ。)
  • 環境の問題
    • ApacheがBasic認証のみ。Digest認証が使えない事が少しだけ心配。
    • 契約後しばらくの間はコマンドが使えなかった。(今は使えるみたいだけど)ls,cdすら使えなかったのは、ちょっと焦った。echo *とリダイレクトだけで頑張ったけど・・・。完全にWebのコントロールパネルから操作しなければならないかと思うと冷や汗が出た。
    • 関係ないけど、Apacheの生ログが見れないのはちょっと不安。
Movable Type 4での移行後
  • 編集の問題
    • Wysiwygの編集画面は確かに良くできているかも知れませんが、アドエスから投稿、更新出来ないのは不便。出来ればPDAを考慮した管理画面とか単純なフォームでの投稿も使えるようになってて欲しい。
    • ついでに言うとテキストでの編集に馴れていたのもあって、ついタグが書きたくなる。。(というか、ついついタグ書いてしまって後から修正不能になる)
  • ウィジェットセットの問題
    • 初期値では「サイドバー」ではウィジェットセットを一切使っていない。一方ウィジェットセットは規定値である程度整備されているため、ウィジェットセットを編集しても「反映しない・・・」としばらく悩むことになった。結局サイドバーのテンプレートを開いて、自分でウィジェットセット用に作り替える必要があった。
  • デザイン
    • スタイルキャッチャー2が標準搭載されているが、MT3のスタイルキャッチャーと比べると機能ダウンというのは言い過ぎか。...標準ではあまりデザイン・テンプレートが用意されていない。もっと使えるデザインが用意されていればいいのですが。
  • データ移行
    • サイトごと移行したのでアップグレードではなくて、新規にインストールして記事をExport/Inportした。そうしたら、タグが全部消えた・・・。全部手直ししたけど。

使いやすい環境にするにはまだまだカスタマイズする必要がありそう。