デザインって難しいです

人の作るサイト(ブログじゃ無くって)見てて思うのが、何できちんとデザインできるのかな・・・
明らかにそっちの人なら納得出来るんだけど、内容が技術系とかだと「何でデザインできるん?」と思うのよね。
美しくて、わかりやすいデザイン。難しいですよね。

で、何でこんな話かと言えば、ネタ元はお仕事で「某マイナーWebアプリケーションのデザインが酷いって話」から始まったんだけど。。。(ゴチャゴチャしすぎてて・・・) 技術屋にデザインのセンスを求めるのはどうよ?と考えていたんだけど、「Webのデザイン」ってのはアクセサビリティの観点からも重要なんですよね。素直に「お客様の声」に耳を傾けてみると、案外本質を突いていることもあって、今更ながらユーザインターフェースって大切だなと考えさせてもらったんですね。

で、改めてあちこちのサイトを見て回ったんですが、色々と工夫がなされてて、改めてWebってむずかしいなぁ・・・って。