BIND8 開発終了

BIND 8 開発終了のアナウンスが。

思えば、BIND4からBIND8に移行した時は「判りやすいnamed.bootからC言語風なnamed.conf」になって、なんやねん。この複雑な書式は!!とか思ったものですが。
今となってはnamed.bootの書き方すら思い出せませんorz

セキュリティの概念すら無かった時代の産物ですが、[参考]旧形式のブートファイル /etc/named.bootの例を見ると、懐かしくて目からしょっぱいお水がwwwww。

BIND9が出たときも、当初あまりにパフォーマンスが低下したせいで、色々と言われましたが今となってはBIND9で普通じゃね?という感覚もありますよね。

本当、この世界って日進月歩ですが、djbdnsって一部に熱狂的な信者が居る反面、PostfixのようにSendmailの寝首をかいてやるぜ!!的な伸びもありませんね。


副作用として、
"DNS & BIND"を手ばなせない
激しく同意しときますが。


ま、BIND8 Thank You And Goodnight!!って事で。