ドラえもん最終話の真相

http://news.livedoor.com/article/detail/3248300/

何て言うか、あれだけ騒いだけど、真相はこういう話だったのね。
ニセモノっていうのは簡単ですけど、実はこういう「パクリ」がサブカルの主幹をなすって事に気づけるかという話もあるよね。
例えばポエヤマ氏の「ゴノレゴ」シリーズなんて、2chの吉牛ネタと「ゴノレゴ」ネタのコラボと言えば聞こえはいいですが、ゴノレゴの知名度に頼った悪質なフラッシュとも言えるわけで。
ホント、補償金の話もそうですけど、創作物の独自性を守りつつ、作者の利権を守りつつ、なおかつ文化的な・・・・サブカルも文化の発展に寄与してるというのは、勘違いですか?・・・・え〜と、まぁ、生産的な活動に勤しんだりできるってのは、難しいのかも知れません。
おもしろけりゃ、いいじゃん的な発想も、善し悪しな訳で。
・・・でも、そういうノリも嫌いじゃないです。