中国の食品

テレビ見てて思ったことをそのまま書いたので、単なる落書きだと思ってください。


ダンボール入り饅頭問題が、実はやらせだったという話だったが、その後もテレビでは中国の食品の安全性に関する問題が取り上げられている。


  • バナナ農場の近所で石炭の粉砕がされている(排水は垂れ流しでバナナ農場に・・・)

  • ライチに薬品で色づけ

  • スッポンに注射器で水を注入して重量を水増し

  • 中国では野菜は「洗剤で洗って」使う

  • 中国では中国食品よりも数倍高い輸入食材を使う


ダンボール入り饅頭がやらせだったとしても、どうも中国製の食材は安全性に問題があるようだ。
あくまで推測だが、ダンボール入り饅頭の件で生産者にアナウンサーが訪ねたときは、「金を儲けるため」と答えていた。確かに金を儲けるためであれば、偽造してでも売ったもの勝ちである。
どうもこの辺に思想の違いがあるように思える。

別の話として外資による日本企業の株買収の問題がある。彼らの主張は「我々が企業価値を高める」という主張であるが、どう考えてもマネーゲームであり、本当に投資先の企業が成長するための投資とは思えないような節がある。
どうもこの辺にも思想の違いがあるように思える。
日本人のモラルと中国人のモラル、もっと言うと世界のモラルに生じているズレなのではないか?と思う。日本人が甘えすぎという事ではなく、日本国内ではこれまで通用してきたモラルというものが世界には通用しないという事を示しているように思う。

とはいえ個人的には日本的なモラルは好きであるが。通用しないようになってきているのだろうか。