JSP

取りあえず、JSP環境を構築してみた。
そういえばサーブレットとか、触ったこと無かったなと思って。今のところ使い道は思い浮かばないんだけど、ある程度触っておかないと箱作るときに調べる羽目になるし。
一つだけ感心したのがajp13。ApacheからTomcatへの接続は負荷分散できるんですね。
負荷の高いサイトなら使い道がありそうです。

で、Macで環境作ってて一つだけ気になったのが、launchctlでの起動制御。
Tomcatが起動されたことを確認してからApacheを立ち上げないと、うまく動かないみたいだ。
希望的にはApacheの起動条件としてTomcatの待ち受けポートがオープンされるまでは待ち合わせるとか、そういう工夫が必要だと思う。

とりあえず手順はWikiにでも書いておきますけど。
まだlaunchctlの問題がクリアできてないし、調べないとダメかな、と。