openMSXついで

openMSXついでというか、なんというか。。。

ガリウスの迷宮、解いてみました。

キーボードで全部こなすのはそこそこ辛いものはありましたが、そこはそれ、昔取った杵柄というかなんというか、「キーボードでゲーム操作OK〜♪」という感じで何とかクリア出来ました。
大昔、発売日に買いに行った記憶とか、今でもROM持ってるとか、思い入れはそれなりにはあるのですが。久々ゲームなんて遊んだ感じです。それも、ちゃんと楽しいって感じでしたし。今の目で見れば、とんでもなく画像は汚いのですが、楽しいって感じられることは素直に素晴らしいって思います。
今のゲームって難しいし。これ位単純なゲームじゃないと遊べないのです。。

以前ちょっとだけ今のゲーム(しかもオンラインゲーム)遊んでみたのですが、何が楽しいのか、理解不能でした。でもちょっと遊んで判断せずに、4〜5ヶ月はやってみたのですが・・・。 結局レア・アイテムのGetが楽しいのか、チャットが楽しいのか、、、それって本筋じゃないじゃん??。ゲームそのものは楽しいのか?って疑問ばかりでしたね。いきなり初心者がオンラインゲームってのに無理があったのかも知れませんが、基本的に楽しいって感覚にならなかったら、ゲームじゃないじゃないのか??・・・
今風のゲームって、本当に「遊び」なんでしょうかね? 何かの作業か、仕事としか思えませんでした。。

ずっとゲームなんて遊んで無かったけど、今のゲームは高度すぎて、「遊び」の範疇は逸してしまってるのではないでしょうかね?
世界観の中でキャラを演じてる(チャットも含めて)ってる遊びとしては納得出来るのですが、そもそも論として「操作して」「キャラが操れる」そして「難所を抜けていく(=爽快感を得る)」っていう遊びとしてはどうかな?と思います。
じじーとしてはMSX程度で十分ってことですか。
多分カルチャーとしてのゲームは理解出来る世代としては、今のゲーム業界が特殊にも見えますね。以前は一般的に誰もが遊べる事を目標にしてたし、今はきっとそれが出来たんだと思うんですけど、逆に今の方がより局所的というか、マニアックになってるのも不思議な感じですし。

という事で、じじーの愚痴でした。

#こうやって時代について行けなくなってくんだろうな・・・・。。。